伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

保育参観🎵

2022年5月30日 月曜日

令和4年5月30日(月)

先週から続いた保育参観も今日で最終日となりました。お仕事をされている方も多く、忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?

進級、入園してから、2カ月が経ち、お家で幼稚園の話をしてくれるお友だちがでてきたり、幼稚園で歌っている歌を口ずさんだりと、お家でも幼稚園での一コマを感じることが出来るようになった頃だと思います。参観に来て、実際に園での様子を見て頂くことで、「あぁ、このことを説明していたんだ!!」「あの話は朝の会のことだったんだ~!」というように、子どもたちの話と実際とがつながり、安心された方が多くなっていたらうれしいな、と思います。

 

めろん組では、お家の人と一緒に歯ブラシを作りました!初めてのハサミ、お家の人と一緒に一生懸命手を動かしていました♪

いちごAチームは暑い日にぴったりのジュース作りをしました!おいしそうなジュースが出来たね♪

いちごBチームは紙コップ、ストロー、ビニール袋を使っておもちゃを作りました!息を吹き込むとビニール袋が膨らみ、楽しそう♪

今日は大好きなお家の人と一緒に活動ができてとってもうれしそうなみんなを見ることができて私たち担任もうれしかったです♡

今日は朝の会の様子も見て頂きましたが、子どもたちは、毎日様々な場面で困難にぶつかりながらもそれを乗り越えようと頑張っています!家ではまだ抱っこやベビーカーで移動したり、急いでいると身支度や着替えも大人が手を貸してしまいますよね。園では、少しずつ少しずつ手を貸すところを減らし、出来ることを増やしてあげたいな、と思いながら、関わり見守っています。お家でもお子様の成長を感じて頂けたらうれしいです♪

給食セットの巾着の中に、コップや、スプーンのセット、ランチョンマットを入れるのは、子どもたちにとって、とーっても難しいんです!右手と左手を上手に使って、頑張っています!!

コップと歯ブラシを用意すると、なぜか歩き回りたくなってしまうみんなですが、危険のないように、みんなで座って歯磨きをします!

リュックのファスナーを閉めるのもたくさんのコツが必要です!!

お昼寝の前に、「体操服からパジャマに着替えて、上履きを黄色い線に並べてね」と毎日伝えています!黄色の線からは、はみ出ていますが、最初に置いてくれたお友だちの隣にきちんとくっつけて置こうとがんばってくれたんだなぁということが伝わり、じーんとしてしまいました!!子どもたちの一生懸命さは、大人の心を動かします!!とってもうれしい瞬間でした♡みんな、上履きを一生懸命揃えてくれてありがとう♪明日も元気に来てね。待ってるよ♪

めろん組 桜井麻澄