伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大きくなったね!

2022年6月21日 火曜日

令和4年  6月21日(火)        

 

梅雨入りしてから長袖でも良いぐらい涼しかったり、そうかと思えば次の日は

半袖でも汗ばむような暑さだったりと寒暖差が激しいですね。

体調を崩しやすい時期ですので、十分な休息・睡眠をとり乗り切りましょう‼

 

先日、いちご組に年長さんが黄色バッグのお手伝いに来てくれました!

いちごBチームの子どもたちは、お部屋に入ってきた時の年長さんの

かっこいい挨拶、素早い動きに目をまん丸くしていました(*^-^*)

ちょっぴり緊張している様子もありましたが、年長さんの姿にくぎ付けでした。

みんなで「よろしくおねがいします」のご挨拶のあと年長さんとペアになり

黄色バッグに週末持ち帰る物を入れるお手伝いをしてもらいました。

黄色バッグのお支度が終わったら、最後にみんなでドラえもん体操をやりました♪

 

今年の年長さんは、私が育休に入る前にいちご組の担任として受け持たせて頂いた子どもたちです。

久しぶりに会うと、背もぐ~んと伸びお兄さん・お姉さんの表情になっていて

それだけでも《大きくなったな~》と嬉しかったです。

あの小さくて、かわいかったみんなが年長さんになり小さなお友達に寄り添い、

優しくする姿を見ているだけで胸が熱くなりました。

年長さん、いちご組のみんなにたくさん優しくしてくれてありがとう♡

 

年長さんが帰った後は少し寂しそうな子どもたちでした。

「またきてくれるかな♡」とつぶやく子もいて、これからも交流が持てたら良いなと思います。

 

そして、子どもたちの成長はあっという間なので一緒に過ごせることに幸せを感じ、1日1日大切にしていきたいとあらためて思いました。

 

明日も元気にきてね♡

待ってるよ~♪

 

いちごB 馬場美保