伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ひまわりぐみの様子♡

2022年6月22日 水曜日

令和4年622日水曜日

 梅雨入りし、ジメジメムシムシの毎日ですが体調など崩されていませんか?

子どもたちも熱や咳、鼻水が出ている子が多くなってきてとても心配です。

子どもたちの体調の変化に気を付けて過ごして行きたいと思います。

 

さて、今日はひまわり組(年少)のちょっとした日常の様子をお伝え致します!!

 

朝、帰りお天気の時は園庭で遊びます!

            

最初は、一人遊びが多かった子どもたちもどんどんお友達の名前を覚えて一緒に遊ぶ姿も増えてきました。

手をつないでお庭を走ったり、クラスのお友達だけではなく、他学年の子どもたちと遊んだりしている子もいます!!!

 

 

先日朝顔の種を植え、お世話を開始!

朝顔の様子をお外で遊んでいる時に観察をしたり、お当番さんがお水をあげたり、みんな優しくしてくれています♡

自分のことでまだまだ精一杯のはずの年少さんの子どもたちですが、

「かわいいね」「お花まだ咲かないね~」など話す姿が見られとても可愛いです

私も花が咲くのを今から楽しみにしています!

大きく大きくな~れ!

 

 

 

先日、ばら組(年中組)のお友達とかけっこと鉄棒をする時間がありました!

かっこいいお兄さんお姉さんと一緒に練習ができていつもよりパワーアップ!!

かっこいい姿を沢山見せてくれたひまわり組のみんなでした

 

体操の時間にも鉄棒を教えて頂きました!

 

これから少しずつ練習をしていこうね!

 

他にも、お庭で虫を探したり砂場で遊んだり、三輪車に乗ってみたり・・・

大人にとっては見慣れた遊具がある何気ない外遊びの時間ですが、子どもたちには違った世界に見えているのかもしれませんね♡

 

 

外遊びの後は麦茶タイム!

外で沢山遊んだ後の麦茶、最高ですよね☆

いつも水筒のご準備ありがとうございます!

 

 

お部屋では、7月にある夕涼み会に向けて踊りの練習を開始!

前に立った先生の動きをよく見ながら曲に合わせてノリノリ♪

 

みんな楽しそうに踊っていました☆

 

給食もみんなの大好きな時間です!

コロナ禍のため、お話などできず黙食ですが、美味しいごはんに自然と笑顔がこぼれます!

子どもたちの可愛い笑顔が沢山見られる時間で私も大好きな時間です!

明日の給食もみんなでモリモリ楽しく食べようね!

 

 

私事ですが、私には1歳の息子と2歳の娘がいます。

今年度から保育園に預けて仕事復帰をさせて頂きました。

私自身、沢山の子どもたちと幼稚園で関わってきたはずなのですが、いざ自分の子となると話は別で・・・

毎日、朝はバタバタで慌ただしいし、出発がギリギリの時に限って「ごはん食べない~~」「この洋服嫌だ」など言われ毎日ドタバタです・・・(白目)

泣いて登園するととっても心配で、今何しているかなと考えたり・・・

熱も咳も鼻水もすごくて・・・保育園の洗礼を受けています!(笑)

ひまわり組の子どもたちや先生方に迷惑かけっぱなしの毎日です・・・涙

 

体調崩しっぱなし、朝は泣きっぱなしで登園・・・

保育園に入れるには早かったかなと思う日もまだありますが、ここ最近子どもたちの様子が少しずつ変わってきました。

お友達の名前がポツポツ出てくるようになったり、下の子が「せんせい」と言えるようになったり・・・

と家にいるだけでは絶対にできない体験を親のいない世界で頑張っているのだと思うととても嬉しい気持ちになりました。

自分の子どものことを知っている保育園の先生がいてくれること、子どもが自分の力で集団生活に溶け込もうと頑張り、友達と遊んだり先生に色々な事を教えてもらい成長したりする姿を見ることがこんなにも嬉しいことだと初めて知りました。

 

私も山王幼稚園に通ってくれている子どもたちが楽しい幼稚園生活が送れるように、保護者の皆様が安心してお子様を預けて頂けるように全力でサポートしていきたいと思っています。

子どもたちの成長をともに喜び、子育ての悩みを一緒に考え共有出来たらと思います。

どんなことでも幼稚園に相談して下さいね。

幼稚園は子どもたちだけの場所なだけでなく、お家の方の力にもなれる場所になれていたらうれしいです。

 

 

そして、幼稚園がこれからも子どもたちのキラキラの笑顔でいっぱいになりますように・・・★

 

今日は、年少組の絵画の時間がありました!

子どもたちの楽しそうな様子はまた後日改めてブログに載せますのでお楽しみに!!!

 

ひまわり組 伊藤里沙