伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

30m走・鉄棒

2022年6月23日 木曜日

令和4年6月23日(木)

 先日は夏至でしたね。最近は気温も高くムシムシとした日が続いていますが、子ども達はお庭で元気に駆け回っています。
先週年少組も初めての30m走に挑戦しました!普段と違い、直線で走りタイムを計ります。
クラス毎に一列に並び、番号順の一番の子から走り始めるのですが…
初めてだった為「ヨーイドン!」の掛け声と共に多くの子が一斉に走り出してしまうというプチハプニング!

年少ならではで私たち職員も、可愛すぎて思わず笑ってしまいました!
毎日走ることで少しずつ競争心が芽生えてきた子、まだ走るということを楽しみながら取り組んでいる子と、

年少の時期は様々ですが、これが1年、2年経つとぐんと成長を感じます。
これからもたくさん走って、健やかな身体と諦めない心を育んでいってね!

 そして園庭や体操では、鉄棒にも挑戦しています!
“ブタの丸焼き”は、お手のもの!

 ホールの体操では、“足かけまわり”の指導も始まりました。

ここで足かけまわりのポイントです!

必ず親指をぱくっと握ります!!
①まずは片足だけを鉄棒に引っ掛ける

もう一つの足も引っ掛けてから回る

③手は最後まで離さず握る

毎回これをお約束しながら取り組んでいます。
もしお休みの日に公園で行う際には、ケガのないよう気を付けてやってみて下さいね☆

 ☆最後に☆

元気いっぱい過ごす子ども達に、毎日たくさんのエネルギーをもらっています!


みんなの輝く笑顔が大好きです♪

いつもたくさんの元気と笑顔をありがとう♪♪

 

年少補助 加藤和美