伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

じゃがいも掘り☆年中・年長組☆

2022年6月27日 月曜日

令和4年6月27日(月)

 

6月も残り1週間を切りました!

「今6月だよね!?」と確認してしまう程の暑さが続いていますね。

25日、群馬県で最高気温が40度に達した事をニュースで観て、

とても驚きました👀

6月の40度超は全国でみても観測史上初めてだそうです!!

これからは感染症対策+熱中症対策も十分に気を付けていきたいですね。

さて、今日は年中、年長組の「じゃがいも掘り」についてお伝え致します!(^^)!

 

ご近所の小泉さんが畑に沢山のじゃがいもを栽培して下さり、

じゃがいも掘りをさせて頂きました。

 

幼稚園から5分程歩いた所に畑があります♫

 

じゃがいも掘りが始まると…

大きいじゃがいもを探す子、小さいじゃがいもを探す子、

緑のじゃがいもをとらないように慎重に選ぶ子、

見つけたじゃがいもを詰め放題のように沢山入れる子と…

一人ひとりの性格が見えて、とっても面白かったです(≧▽≦)♡

「先生見てー!」と嬉しそう (*’▽’)

 

行きは空っぽだった袋が帰りはじゃがいもでいっぱいに!!

道の途中には梅雨に咲く花、紫陽花が咲いていました✨

子ども達は「重いけど頑張るー!!」

「先生!少し休憩したーい!」等と言いながら

幼稚園まで頑張って持って帰ってきましたヽ(^o^)丿

寛子先生とつぼみ組さんに「ただいまー!!」

ビニール袋や長靴の準備を

して下さり、有難うございました。

お家で美味しく召し上がりましたか?(・∀・)

 

今日子ども達に「じゃがいも食べた人~?」と聞くと、

「はーい!カレーに入っていたよ!」「ママがポテトチップスを作ってくれたよ!」

等と教えてくれました☆!

自分で一生懸命にとったじゃがいもを大好きな家族と

一緒に食べたら、より美味しいですよね(#^.^#)

 

小泉さん、素敵な経験をさせて頂き、

そして暑い中、沢山の先生方や運転手さんも

お手伝いをして下さり、有難うございました。

 

いちご組、めろん組、年少組のお友達、

年中、年長組のお休みだったお友達は

今日じゃがいも拾いをしました!

今日の様子は別の日のブログで載せます♥

 

さくら1組 加藤早紀