伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

🌷エピソード・お誕生会🌷

2022年6月28日 火曜日

2022年6月28日(火)

 

 むしむしとした暑い日が続いていますね。雨が降る日も少なくなり、窓を開けて過ごす日が増えてきました。先日、お家で窓を開けて過ごしていると、「チリンチリン」と風鈴の可愛らしい音が聞こえてきました。この音を聞くと、「今年も夏がやってきたな〜」とさわやかな気持ちになります。そして、空の青い色や木の葉の緑色も濃くなり、夏の始まりを感じています。

 

 

 さて、本日は、最近あった嬉しいエピソードを2つお届けしたいと思います☆

 

 

●そろえる

 先日、「鉛筆を削るから筆箱をカゴの中に入れてね」と伝えたところ、そのカゴの周りに何人かのお友達が集まっていました。

 

 何をしているのかな?と様子を見守っていると、「先生、見てー!そろえたの!」と自信満々の顔でカゴの中を見せてくれました。

 

 そこには、きれいにそろえて重ねてくれた筆箱が入っていました。

 

 その日の朝の会で、「ロッカーの中や下駄箱の中をそろえることができると、気持ちがいいね」というお話を子ども達に伝えたばかりでした。私自身も気を付けたいこととして伝えた話を、子ども達が心に留めてくれていた事がとても嬉しかったです。そして何より、「筆箱をそろえて入れたらすっきりするかな」と自分達で気づき、考えて行動する子ども達の力にびっくりしました。

 

 筆箱の他にも、絵本の棚やトイレに行く時に脱いだ上履きなどもそろえてくれている姿を見かけて嬉しい気持ちになりました♡また、様々な物がそろえられている場面を見ると気持ちがすっきりとして焦っていた気持ちが落ち着き、改めてそろえることの大切さを子ども達から教えてもらった気がしました。

 

 

●忍者座り

 年中さんは運動会でバルーンを行う予定なのですが、その練習として、様々な隙間時間に忍者座りの練習をしています。

 

 忍者座りとは、片足の膝を地面につけてもう片方の足は足の裏を地面につけて座ります。この時、お尻を上げることがポイントです。

 

 外で行うと、砂や石が膝に当たって痛さを感じるお友達もいます。最初の頃は、その痛さからお尻を上げられないお友達や今にも泣き出しそうな顔をするお友達が何人もいました。しかし、最近では、みんなすました顔でお尻を上げてカッコいい忍者座りができるようになってきました☆中には、膝についた石や砂は「頑張った証拠!」と言って見せてくれたりもしました。

 

 ホールに行く時などクラスの子が集まるまで、「忍者座りで待ってる!」と言って真剣な顔でみんなが集まるまで忍者座りの練習をしているお友達もいました。自分からやってみようとチャレンジする姿が嬉しかったです。どんな時も全力で楽しもうとするそのパワーにいつも元気をもらっています!

 

 

 

 最後になりましたが、昨日、6月生まれのお誕生会を行いました!年長さんから年少さんのお友達はホールで、めろん・いちご組のお友達はいちごさんのお部屋でそれぞれ行いました。その様子もお届けしたいと思います。

 ドラえもんの歌に合せて少し恥ずかしそうに入場してきた6月生まれのお友達。緊張しながらも、みんなの前で名前と七夕のお願い事を発表してくれました。その後、みんなで心を込めてハッピーバースデーの歌と『おめでとう』の言葉をプレゼントしました。先生達からのお祝いのメダルがプレゼントされると、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました☆

 

 そして、今月の出し物は、七夕のブラックパネルシアターでした。徐々に暗くなっていくホールに子ども達は、「うわー!」と盛り上がっていました。しかし、お話が始まると、キラキラ光るパネルを見て七夕のお話を真剣に観てくれていました。最後は、七夕の歌をみんなで歌いました。今年の七夕は、お天気になり天の川が見えると良いですね☆みんなのお願い事が叶いますように...

  

 

 司会の年長さんも、堂々と大きな声で進行してくれました。かっこいいお手本を見せてくれてありがとう!

 

 

 

 明日以降も暑い日が続く予報です。日陰で遊んだり、水分補給をしっかりしたりしながら、熱中症に気を付けて過ごしていきたいと思います。

      

 

 山王幼稚園のお友達、明日も元気に来てね!幼稚園で待っています。

 

すみれ組 星野 陽奈