伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

じゃがいも拾い&頑張っていること

2022年6月30日 木曜日

令和4年6月30日(木)

 

6月も今日でおしまいですね!あっという間に梅雨が明けて毎日暑い日が続いていますね。日差しが強いので帽子を被り日陰で遊んだり、水分補給をこまめに取るように声を掛けたりしながら毎日過ごしています♪熱中症にならないように気を付けていきたいですね。

 

先日、運転手さんや市村先生やちえこ先生がじゃがいもを掘ってきて下さり年少・いちご・めろん組はじゃがいも拾いを行いました。数を数えて袋に入れているが、なかなか難しく、「見て見て👀✨」と袋にい~っぱい入れて満足そうに見せてくれたり、一つ袋に入れては「もういっぱいかな?」と聞きながら入れたりする子がいました。又、大きいじゃがいもをいっぱい見つけたり、小さいじゃがいもを沢山入れたりとそれぞれの性格が見られて面白かったです☆彡

 

持ち帰ったじゃがいもは何のお料理に変身したのでしょうか?

ポテトサラダ、じゃがバター、肉じゃが、フライドポテト…

子ども達に聞くと「おいも、美味しかった❤」と教えてくれました(*´▽`*)

 

じゃがいもを沢山作って下さった小泉さん、コンテナいっぱいに掘ってきて下さった運転手さんや市村先生やちえこ先生、ありがとうございました!!

 

 

★いちごA組で頑張ってること★

 

いちごA組では、「お友達や先生に大きな声で元気に挨拶をしてみよう!」とお話をしてみました。初めは、恥ずかしくてなかなか挨拶が出来ない子が多かったのですが、最近は元気に「おはようございます(*^^)v」とみんなで言えたり、お友達が登園すると「○○ちゃん、おはよう★」と挨拶が出来る子がちらほら出てきました!「元気に挨拶をすると気持ちがいいね❤お友達や先生も挨拶されると嬉しいよ(^O^)/」と伝えるとニコニコ笑顔を見せてくれ、とっても嬉しそうでした(^^♪

又、当番活動では自分の名前を言うことに挑戦しています♪お友達が見ているとドキドキしてしまう子が多いのですが、一生懸命頑張っています!

これからもお友達と一緒に色々なことに挑戦していこうと思います!(^^)!

 

 

明日から7月ですね!お部屋では夏祭りにそなえて、踊りの練習をしています!

楽しそうに踊る姿が可愛いです❤❤

 

明日も元気に幼稚園に来てね!待ってるよ~♪

 

いちごA組 渋谷千紘