伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

~エンゼル組の七夕製作~

2022年7月5日 火曜日

2022年7月5日(火)

 

梅雨明けとなりましたが今週は曇りや雨が多い予報になっていますね。気温も高くなるようなのでこまめに水分補給をし、体調を崩さないよう声をかけていきたいと思います。

暑い日が続いていますが、子供たちは汗だくになりながらも暑さを感じさせないくらいニコニコ笑顔でお友達と楽しく遊ぶ姿がよく見られます。

暑い日には日なたをさけ日陰で遊ぶように促しています。

 

さて、今日はエンゼル組の七夕製作の様子をお伝えします☆

《三角つなぎ》

1つ目は三角つなぎを作りました!三角に切ってある折り紙の頂点にのりを塗り、小さい手を一生懸命に動かし、つなげる作業は少し難しかった様にも見えましたがのりの感触を楽しみながら頑張っていました(*‘∀‘)

4枚の折り紙をつなげたら完成です!

 

《お星さま短冊》

2つ目は短冊作りです! お星さまに切ってある画用紙に顔を描いていきます。

お星さまにのりをつけ短冊を貼ります!

みんなが一生懸命作ったお星さま短冊はこちらです♪

初めてのりを使用した製作でしたが、先生の話をよく聞いてみんなで楽しく七夕製作を行うことが出来、子どもたちも嬉しそうでした♡

みんなのお願い事が織姫様と彦星様に届きますように。

 

幼稚園のお友だち明日も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

エンゼル組 大澤 琴乃