伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

面談

2022年7月8日 金曜日

令和4年7月8日(金)

 

早いもので、再来週には1学期が終わろうとしています。はじめてのことがいっぱいだった4月、爽やかな5月が過ぎ、6月の梅雨は観測史上最速で過ぎてしまいました。

1学期を終えるにあたって、年中、年少、いちご、めろん組は再来週、年長組は8月に個々面談を予定しています。個々面談では、普段、保護者の方が見ることが出来ない子どもたちの幼稚園での様子をお伝えしたり、お家ではどのように過ごしているのかをお聞きしたいと思っています。どんなことでも大丈夫です!!聞いてみたいなと思う事、困っている事、嬉しかった事などお話して下さると嬉しいです。子育て中は、誰かに嬉しかった事、困っている事を聞いてもらったり、自分の事や子どもの事をわかってもらえると、嬉しいですよね。私もそうです!!何かあるとすぐに市村先生をはじめ、いろいろな先生たちに聞いてもらって悩みを解決してもらっています。保護者の皆様と4月からの約4カ月の間の事をお話しながら、一緒にお子様の事を考えていけるような有意義な面談となったらいいなと思います。短い時間ですが、よろしくお願いいたします。

さて、水遊びが始まりました♪雨や曇りの日もとても蒸し暑く、水に入るととても気持ちがいいです。夏ならではの水遊びをみんなで楽しめたらいいなと思っています。水深を浅くしていますので、水が苦手なお友だちも、無理のない範囲で少しずつ水に触れていきます。ご安心くださいね。

1学期の間で出来るようになったことがたくさんあります。毎日の脱ぎ履きで靴下、上履きも上手に履けるようになりました♪

ごっこ遊びも上手になってきました!ぬいぐるみをお布団に寝かせてくれています♪2歳3歳の小さなみんなですが、優しい心がぐんぐん育っています!かわいい光景です♡

積み木をメガネに見立てて純子先生ごっこ♪子どもたちの発想力は無限大です!!

“純子先生に変身するよ~”

変身!!!

本物の純子先生です♪

来週は夏祭りがあります。子どもたちと作ったお部屋の飾り付け、縁日のゲームも用意しています!園長先生からのお土産もありますよ~♪たくさん楽しもうね♪

めろん組 桜井麻澄