伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆夏祭り★1日目☆

2022年7月13日 水曜日

令和4年7月13日(水)

 

 

さて、今日は待ちに待った年長・いちご・めろん・つぼみ組の夏祭り!!!

子どもたちは、今日のこの日をずーっと楽しみにしていました

 

今日は、写真と共に子どもたちの様子をお伝えしたいと思います

 

 

まずは年長さん!

ねじりはちまきを頭につけて、なつまつり気分です☆

 

 

 

各クラス一曲ずつ、それぞれステージで踊りました

 

 

他のクラスが踊っている時には、ホールで円になって踊りましたよ(*^^*)

 

 

 

踊りにも力が入っていました!!さすが年長さんですね⭐︎

 

次は、縁日です!!

《たこ焼きビンゴ》

たこ焼きに見立てたボールを一人6回投げで、ビンゴになったら大成功!!!

 

楽しみながらも、真剣に取り組む姿がとてもかわいかったです⭐︎

 

たこやきは、子ども達が作ってくれました☆

 

 

たこやきビンゴが終わった子から、好きな色のヨーヨーを選びました♪

 

 

 

《スーパーボールすくい》

一人3つのスーパーボールをすくいます!

どのキャラクター、どの柄にしようかな?と悩みながらすくう姿は、本物のお祭りに来ているようにみえました⭐︎

 

 

《お土産釣り》

園長先生からのお土産を、釣りることに挑戦!!(魚釣りのお土産バージョンです♡)

 

小さなフックを巧みに使いこなし、どんどん釣っていく姿は、まるで漁師さんのようでした!笑

 

幼稚園生活最後の夏祭り!!心に残る素敵な思い出になってくれていたら嬉しいです・・・♡

 

 

いちご・めろん組さん⭐︎

 

みんなで、踊りを踊りました

小さな身体で、一生懸命踊るその姿に、思わずかわいい、、が止まりません♡♡

みんな、よく頑張ったね!!!

 

縁日では、ボール投げと金魚すくいに挑戦!!!

先生たちで作ったかわいい、トトロ・ドラえもん・アンパンマンの箱にボールを投げます!

ボールが箱に入ると園長先生からのお土産をゲットできると知った子どもたちは、やる気満々!!!どんどん投げていましたよ!

 

金魚すくいの金魚は、子ども達の手作りです☆まるで本物の金魚のように、とってもかわいいですね♡

 初めての夏祭りは、楽しめたかな?みんなのにこにこ笑顔をたくさん見ることができて、とても嬉しかったよ☆!

 

 つぼみ組さん(*^^*)

ひよこ音頭・くわがた音頭の曲に合わせて踊りました♪

手作りのお面もとってもかわいいですね♡

 

ひも引っ張りゲームと、宝探しも行いました♩

ひも引っ張りゲームでは、動物の風船ヨーヨーをゲット!!

宝探しでは、お部屋の中に隠してあるピンク色の袋を探します!!その袋に入っている物も・・・園長先生からのお土産です☺

 

初めてのなつまつり、楽しい思い出ができてよかったね!!

 

 

おまけ

少しでも夏祭りの雰囲気を感じてほしい!!!そんな思いから、各学年夏祭りらしい製作にも取り組みました

 

年長組はちょうちん作りに挑戦!

野菜スタンプで模様をつけ、世界に一つだけのかわいいちょうちんの出来上がりです完成したちょうちんはホールに飾り付けをしました

 

 

いちご・めろん組では、かわいいかき氷を作りました!!!いちご味、めろん味、ぶどう味、、みているだけでかき氷が食べたくなり、ひんやりと涼しい気持ちになります完成したかき氷は、それぞれの各お部屋に飾りました

 

 

コロナ禍の中、今年の夏祭りも子どもたちだけでの開催となりましたが、こうして無事に楽しい行事を行うことができ、嬉しく思います。お家に帰ったら、ぜひ夏祭りでのお話を聞いてみて下さいね

 残念な事にお休みしてしまったお友達は、縁日だけでも楽しませてあげたいと思っています。お休みしたお友達、早く元気になってね!!

 

さくら3組では、今日で一人のお友達とお別れをする日でもありました。明るくて笑顔がとっても素敵な男の子(^^)

 

山王幼稚園で過ごした毎日を忘れずに、新しい園でも自分らしく頑張って行ってね!!離れてしまっても、ずっとずっと大切な仲間だよ!!いつまでも忘れないよ!!今まで沢山の思い出をありがとう

 

 

夏休みまで、あと少し!!!

体調等気をつけながら、毎日を過ごして行きたいですね!

明日は年少さん・年中さんの夏祭りがあります!お楽しみに⭐︎

 

♡今日の給食♡

 

さくら3組 入口美咲