伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆夏祭り★2日目☆

2022年7月14日 木曜日

すっかり半袖の季節になり、いよいよ夏も本番ですね!元気に駆けまわる子ども達の笑顔が、太陽に照らされてより一層輝いて見えます。最近はお天気が少し崩れていますが、それでも蒸し暑さは変わらず、汗をたくさんかく季節になってきました。着替えや水分補給をしっかりと行い、体調管理には十分気をつけていきたいと思います!

 

さて、今日は年少・年中組の夏祭りでした!ホールで盆踊りを踊ったり、縁日でゲームをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました!

それぞれの様子を写真と共にお届けしたいと思います♪

 

【☆年少組 盆踊り☆】

 

年少組は「ジャブジャブ音頭」「踊れどれドラドラえもん音頭」「月夜のポンチャラリン」の3曲を踊りました!

 

元気よくノリノリで踊ることができました♪

「とても上手だった!」と年少組の先生達がびっくりしていました!すごいね☆

 

 

【☆年少組 縁日☆】

 

年少組の縁日は、ボーリングとお面屋さんでした♪

 

ボーリングは、ボールでペットボトルのピンを狙いました!

ころころ上手に転がせたかな?

 

お面屋さんには、ピカチュウやアンパンマン、パウパトロールなど人気のキャラクターのお面が勢ぞろい!

好きなお面を選んでお金と交換しました!

お金は、自分たちで数字をなぞり、はさみで切って作ったものです!

お面、とっても似合っているよ♪

 

 

【☆年中組 盆踊り☆】

 

年中組は「踊れどれドラドラえもん音頭」「ウルトラマン音頭」「ちびまる子音頭」の3曲を踊りました!

 

「ドラ~!」や「シュワッチ!」等、各曲の中に出てくる掛け声も大きな声で元気よく言いながら、にこにこ笑顔で楽しく踊ることが出来ました!

 

【☆年中組 縁日☆】

 

年中組の縁日はすいかわりと的あてゲームでした♪

 

すいかわりは、すいかに見立てたボールに棒を当てるゲームです!

目をつぶっていざ挑戦!上手に当てられたかな?

 

的あてゲームはポケモンバージョン!

ポケモンめがけてモンスターボールを投げました!

それぞれ好きなポケモンを見つけて嬉しそうにしている姿が可愛かったです❤

 

最後にお土産を用意してくださった園長先生、ヨーヨーを作ってくださった市村先生・大谷先生にお礼の言葉を伝え、夏祭りは終了です!みんな、園長先生と市村先生に「見て見て!」と一生懸命お面をアピールしていました!一生懸命作ったお面、見てもらえてよかったね☆

 

みんなお面がとてもお気に入りになったようで、給食の時間も「お面外さないとだめ?」と名残惜しそうにしていました☻

楽しい時間はあっという間でしたが、子ども達の笑顔をたくさん見ることができて嬉しかったです!今日の夏祭りが、みんなの楽しい夏の思い出になっていたらもっと嬉しいです☆

 

最後に、今日の夏祭りに向けて作った夏の製作を紹介させていただきたいと思います!

 

年少組はかき氷を作りました!コップの中にお花紙を丸めて詰め、絵の具で染めたコーヒーフィルターをかぶせて出来上がりです♪美味しそう~!

 

 

年中組はプラスチックカップで風鈴を作りました!中には小さな鈴が入っていて、揺れるとかわいい音がします♪お部屋に飾ると、一気に夏の雰囲気になって素敵でした!

 

 

来週でいよいよ1学期が終了します。相変わらずコロナウイルスの感染はとどまるところを知らず、気が付けばマスクと共に過ごす3度目の夏を迎えています。保育でもまだまだ注意や工夫が必要な日々が続きますが、子ども達にとって、園での日々がただの「記憶」ではなく、あたたかい「思い出」になっていくといいな、と思います。

 

今日は園長先生からのお土産も持ち帰っていますので、是非一緒に中身を見たり、夏祭りのお話を聞いたりしてみてください♪

 

ゆり組 瀬下郁花