伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

もうすぐ夏休み!

2022年7月15日 金曜日

 

令和4年7月15日(金)

 

 雨が降ってジメジメとして身体に纏わり付くような暑さの日もあれば、太陽の日差しをじりじり感じる日もある一週間でしたね。外遊びの前後だけでなく、活動の間にも水分補給を促し、「いつもと違うかな」と、ちょっとした子ども達のSOSにも対応出来るように関わっていきたいと思います。皆様もお子さんに水分補給を促す際は、ご自身の水分補給も忘れないようにしてくださいね。

 

夏と言えば、来週7月20日に終業式があり、幼稚園は夏休みに入ります。皆様は夏休みにどんな思い出がありますか?花火大会やプール、おじいちゃんのお家に泊まったこと等様々な出来事があると思います。私が一番印象に残っていることは、小学生の時に、友だちと一緒に自転車でプールまで遊びに行ったことです。汗をかきながら自転車を漕ぎ、プールに入ってアイスを食べる…とても楽しい夏休みでした。山王幼稚園のお友だちはどんな夏休みを過ごすのかな?幼稚園に来てくれる2号3号のお友だち、サマーホームで来てくれる1号のお友だち、お家で過ごすお友だち、色々な過ごし方があると思いますが、思い出が詰まった最高の夏を過ごしてください!

楽しかったこと、悔しかったこと、びっくりしたこと、みんなが経験した事を聞きたいな~!たくさん教えてね!

 

 今日はいちご・めろん組さんの体育について紹介します。

宮崎先生が来る前に、上履きと靴下を脱ぎます。

 

 

宮崎先生が来たら、朝礼順に並び「お願いします!」の挨拶で体育が始まります。

最初は並ぶことも大変でしたが、徐々に「○○くんの後ろ」と覚えたのか、ずいぶん早く並ぶことが出来ました。子ども達の成長具合には日々驚かされます。

最初は、ストレッチから行っていきます。先生の笛の合図で素早く形を作り「1.2.3…9.10」と大きな声で、クラスみんなで数えます。

正しいストレッチの形を保つことと数を数えること、頭と身体で違う動きをすることはとても難しいです。でも、小さい身体で、いちご・めろん組のお友だちは頑張っています。

 

 

次にストレッチが終わると…「鉄棒」を行います。

子どもたちが怪我をしないよう、我々職員もより一層気を引き締めます。子どもたちには「鉄棒の時はお手々をがぶ!ってしたら離さないよ」と伝えています。お手々がぶ!とは親指を鉄棒の下にして、人差し指から小指まで鉄棒の上から握る持ち方です。ご家庭で鉄棒で遊ぶ時は参考にしてみてください。

 

 

最後に宮崎先生と怪我をしていないか手や足をぶらぶらして、確認を行います。

「ありがとうございました」の挨拶を終えると、自分の上履き、靴下を探し、履きます。

脱ぐときに靴下が裏返しになっているお友だちもいますが、自分たちで頑張って履いています。

それでも難しい時は「先生手伝って!」と教えてくれます。

見守っている方は、どうしても手伝いたくなってしまいます。しかし、ぐっとこらえてそばにいると「できた!」と自慢げな表情を見せてくれます。子どもたちの表情を見ると、とても微笑ましく感じます。

 

宮崎先生!いつも楽しい体育の時間をありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

 

本日15日は1号さんの給食最終日です。今学期も季節にあったおいしい献立や、行事の給食などわくわくする給食をありがとうございました!2学期もよろしくお願いします。

 

山王幼稚園のお友だち!月曜日は海の日でお休みです!火曜日元気に登園してね!楽しみに待っているよ!

 

めろん組 松本彩音