伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

前向きな気持ち

2023年1月30日 月曜日

先週は10年に一度の大寒波と言う事で本当に寒い毎日でしたね。幼稚園でもじょうろに入っていたお水が凍ってしまったり、朝一番水道の水が凍ってしまったりと、ビックリすることがありました。皆さんのお家では大丈夫でしたか?まだまだ寒さが続きそうですが風邪など引かないように温かくしてお過ごしください。

 

さて、先週は2月に行われる生活発表会のリハーサルがありました。全クラスの様子を見せてもらいましたがどのクラスもみんな一生懸命頑張っていて、残りの1週間で更に成長を見せてくれると思うととても楽しみです!

 

 

先日、小学校に行かせて頂く機会がありその時校長先生からお聞きしたお話が素敵だったので少しご紹介したいと思います。

 

突然ですがここで問題です!この数字は何の数字でしょうか? 【19.13】・・・

19+13=32ですね。32・・・

 

この数字は2月1日から数えてみんなが幼稚園に登園する日数です。(年長さんは1日少なく31日です。)

2月が19日間、3月が13日間、全部で32日間なんです、そう思うとあと少しに感じます。

 

では、つぎの問題!〇に入る平仮名はなんでしょうか?

今〇ら 今〇ら 今〇ら

 

答えは、今さら 今から 今なら です。

 

あと32日!これしかないと考えるか、まだこれだけあると考えるか、それは人それぞれですが、この残り32日を

 

「今さら」無理ではなく、「今から」頑張る!「今なら」間に合う!

 

と前向きな気持ちで過ごして行きましょう!と言う内容のお話を3学期の始めにされたそうです。

 

今日は1月30日なので、私は2月1日からの日数を数えてみましたが、気持ちは同じ!残された子供達と過ごす大切な日々を、今から頑張る!今ならまにあう!と言う前向きな気持ちで過ごして行きたいなと思いました。

 

教務主任 大谷智恵子