伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

タイトル 鬼LOVE❤️

2023年2月7日 火曜日

2月3日の節分は過ぎてしまいましたが、先生達からお借りした、鬼の絵本を紹介したいと思います👹

 

最初は、鬼は友達系

 

 

大人はきっとクスッと?ゲラゲラっと?笑ってしまうと思います系

   

 

鬼の世界も大変だ・・・と思われるほのぼの系

 

 

節分の由来と云われる切ない系

 

むか〜し読んだ時には、お人好しの鬼が可哀想という気持ちが強かったのですが、自分が母になってからは、娘を守りたい母親の気持ちもわかるな〜と、色々考えさせられます。

 

とにかく子供達の表情が可愛くて、つい「お腹の中に何鬼いるの?」とからかいたくなってしまう、私の大好きな絵本  

  

 

そして、節分とは関係ないかもしれませんが、

泣ける絵本No.I の

 

 

今回久しぶりに読んでみたのですが、やはり途中から泣けてきて、最後の青鬼の手紙の場面では大号泣(T . T)

  

 

しばらくの間、本のタイトル聞いただけで泣きそうです。

私は、泣けてしまって子供達には最後まで読んであげた事が1度もないのですが、是非お家でチャレンジしてみてくださいね😭

 

最後に、めろん組で作ったかわいい鬼のお面と角箱、一挙公開です。

こんなかわいい個性的な鬼なら遊びにきてほしいですね💕

 

 

めろん組  宮嶋純子