伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼル☆節分製作

2023年2月6日 月曜日

 

   先日の3日()、エンゼルさんもつぼみ組さんやめろん・いちご組さんのお友だちと一緒に『豆まき』を行いました。赤鬼さんや緑鬼さんの登場にちょっぴり涙が出てしまったお友だちもいましたが、「おには~そと~!ふくは~うち~!」といつの間にかみんな、角箱に入った豆を鬼に向かって元気いっぱい投げて、豆まきを楽しんでいました♪みんなが元気で幸せな一年を過ごせますように・・・

  ここからは『豆まき』で子ども達が身につけた、鬼のお面と角箱製作の様子を紹介していきたいと思います。

<鬼のお面>

好きな色のクレパスを使って、顔や髪の毛、角や眉毛、尖ったキバも白い部分が見えなくなるように、一生懸命 “ゴシゴシ” と色をぬり、思い思いの鬼の顔が出来上がりました♪

<角箱>

細長く切ってある黒い折り紙に糊をつけて、なるべく重ならずに横縞模様になるよう、黄色い長方形の画用紙に貼っていきます。

人差し指に少しだけ糊をつけて、のばして貼るのも上手になりました~♪

画用紙の裏側にも糊をつけて、牛乳パックに巻き付けると・・・トラ模様の角箱の完成です!!

保護者の皆様、牛乳パックの準備のご協力ありがとうございました。

  さて、いよいよ今週の水曜日から生活発表会ですね。つぼみ組さんから年長組さんまで、みんなカッコイイ姿をお家の方に見てもらおうと、日々、一生懸命がんばっています。当日は、この一年で大きく成長した子ども達の姿を楽しみにお越しください。朝晩の冷え込みがまだまだ厳しい日が続いています。体調には十分気をつけて、今週も元気に過ごしていきましょう。

エンゼルクラスのお友だちは、今週お休みですが、また来週、元気に登園して来てね。待ってます!!

 

 エンゼル 小出香苗