伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

⭐︎年中組 味噌作り⭐︎

2023年2月20日 月曜日

先週の金曜日、年中組ではミールさんと一緒に味噌作りを行いました。

 

味噌作りの材料は全部で3つ。大豆・塩・米麹です。

 

まずは、材料を触ってみました。「大豆ってカチカチだね」「つぶつぶしてる〜」と興味津々でした。

次に、茹でた大豆を揉み潰します。豆一つひとつを優しく潰すお友達や、立ち上がって体全体の力を使って潰しているお友達など、それぞれの方法で大豆を細かく潰していました。

できた大豆はボール状にして一度集めます。その中に塩と米麹を入れて混ぜ、味噌玉を作ります。今回は、私達担任もお手伝いさせて頂きました♪

味噌玉を作っている間、みんなはミールさんからのクイズをしました!大豆からできているものが沢山あると知って、とても楽しそうでした。

最後に、味噌玉を容器に入れて、もう一度塩をふって完成です!

 

今回作った味噌は、沢山寝かせて、次の秋頃に食べられるようです。ミールさんが「たまに給食室に見に来てね」と言ってくださったのですが、その日の帰りに子ども達が「味噌どうなったかな?見に行ってみようよ!」と言っていて、完成が待ち遠しい様子でした♡

 

年中組の味噌作りのために、沢山の準備をして下さったミールさん、貴重な体験をありがとうございました!

 

山王幼稚園のお友達、明日も元気に来てね!

 

すみれ組 星野 陽奈