伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

くらちゃん先生の講演会

2023年2月28日 火曜日

今日、年長組は2回目のくらちゃん先生の講演会に参加しました!

前回とはまた違った内容で自分の為になる楽しいお話を聞かせて頂きました。

★一つ目は「目 仲間の力」

いじわるな目ってどんな目かな?なかよしな目ってどんな目かな?というのを考えました。

そこでみんなでなかよしの目をやってみました!

なかよしの目だと嬉しいよね!友達を応援するときはなかよしの目で応援しよう!ということを教えて頂きました。

友達を応援したり、声を掛けたりすることで友達が増える!助けてくれる!一人が無理ならみんなの力を借りて頑張ろう!ということを学びました。

★二つ目は「かなりしくじったけどすごい世界の人達」

カーネルサンダースや夏目漱石、トーマスエジソンみんな何度失敗しても挑戦し成功することができたよ!と言う事を教えて頂きました。

何歳からでもチャレンジすることができる事や諦めないことの大切さをお聞きしました。

 

最後はくらちゃん先生と全力じゃんけん!!

今日は特別に平野先生ともじゃんけんしました☆

とっても盛り上がりました!!

 

長い時間でしたが、集中して聞くことが出来ました!頑張ったね!

これからも仲間を大切に、挑戦していく気持ちを持って頑張っていって欲しいと思います。

明日からは3月ですね!卒園まで残りわずかとなってきました。

まだまだみんなと一緒に居たい気持ちでいっぱいです。残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

どの学年のお友達も今のクラスのみんなや先生と楽しい思い出を作っていこうね!!

  

さくら2組 加藤 美璃

 

〈年少組の保護者の皆様〉

今日はお忙しい中、美味しいお弁当や遠足の準備をありがとうございました。

お天気も良く、楽しく過ごすことが出来ました♪風が強く吹くことがあり、砂で体操服やレジャーシート・お弁当箱が汚れてしまいました。申し訳ありません。お洗濯等よろしくお願い致します。

今年度も残り少ないですが、一日一日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います!

 

年少組担任