伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

あたらしい一歩

2023年4月12日 水曜日

始業式、入園式、そしていちごさんの入会式を終え、いよいよ新しいクラスでの一日がスタートしました!

  

 

春は 「張る」が転じた言葉だそうです。芽吹く草木、虫や鳥たちの活動、眠っていたエネルギーが温かさと共にむくむくと動き出す姿は穏やかな中にも、どこか勢いや強さを感じますね。そして、あたらしいクラス帽子を被って登園をするこどもたちの表情にも同じ強さがにじみます。

慣れ親しんだ場所から初めての場所に移り変わり、ドキドキ、わくわくを抱えながら新しい部屋にずんずん向かう姿はどこか逞しいです。泣いてしまっても、イヤイヤと駄々をこねていても、子どもたちは昨日の自分を超えていく一歩を小さいなりに一生懸命頑張っているのでしょうね。

   

 

☆登園。自分でリュックを背負い、下駄箱へ。自分の名前はあったかな?

  

☆出欠確認 元気にお返事できるかな?

  

 

小さなひとつひとつですが、子供たちとっては「人として生きていく」力につながる大切な経験です。なるべく自分でできるよう、心はそばに置きながらその子が頑張れる距離で見守っていくよう努めています。

そして今日、年少さんは身長体重を測りました。シール帳に記して後日お返ししますので、楽しみにお待ちくださいね。

 

心も体もおおきくなりますように!楽しく豊かな一年を一緒に作っていきましょうね。

明日も待っています!

                   たんぽぽ組 河上香苗