伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

引き渡し訓練

2023年6月16日 金曜日

 幼稚園では、1か月に1回避難訓練を行なっています。

今回は、地震を想定して園庭に避難後、保護者の方にお子様の引き取りをお願いするという訓練でした。

 

避難訓練は、今年度3回目ということでどのクラスも放送をよく聞いて、先生と一緒に静かに速やかに避難できました。

 つぼみ組さんも頑張りました!

園庭に避難した後、園長先生のお話を聞いて、その後は引き渡し訓練でした。

引き渡しカードをもとに無事お家の方へ引き渡すことができました。

ご協力ありがとうございました。

 

今回は、地震を想定した訓練でしたが、火災や水害などいつ災害が起こるかわかりません。

非常時にもしっかりと慌てずに行動できるよう、これからも避難訓練をしっかり行なっていきたいと思います。

 

この機会にお家でも非常時の行動を話し合ったり、防災グッズの確認などしてみてくださいね。

 

お忙しい中、また天候が不安定な中、ご協力ありがとうございました。

 

事務室 原島亜紀子