伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

おいしくできたよ!~年少 食育教室

2023年9月27日 水曜日

実りの秋。食べ物が益々おいしい季節になってきましたね♪
さて、今回の子どもたちはこんな感じ。

先日、いつもおいしい給食を作って下さるミールさんが

年少組のみんなにふりかけ作りを教えてくれました!
ミールさん、たくさんのご準備とご指導ありがとうございました!

専用のネットに髪の毛をしまって 手をきれいに洗い
衛生面に気を付けることを最初にお約束しました。

大事なお話をみんな真剣に聞いています。

この道具は何かな?「すりこり~」「すりこい?」可愛い言い間違いにほっこり♡

すり鉢とすり粉木を一人一台お借りし、白ごま 黒ごま、鰹節、青のりを少しずついれてもらいました。

どんなにおいがするかな?一生懸命鼻をヒクヒク・・・。
青のりが鼻息で飛んでしまったのもご愛敬  笑

早速擦ってみました。ゴリゴリ・・・
最初はおっかなびっくりの子どもたちでしたが、徐々にリズミカルで心地いい音がすり鉢から聴こえてきました。

最後に大きなボールに集めて、

ミールさんに隠し味の「魔法のお粉」を足してもらい完成!

その日の給食にご飯にかけてみんなで美味しくいただきました!

みんなで作って、みんなで食べて感じた  色々なシアワセ。

美味しいって、いっぱい愛情が詰まっているからなんだね!

***おまけ***

食べ終わってからめろん組さんが「美味しいふりかけありがとう!」とお部屋まで伝えに来てくれました。

とっても嬉しい時間でした♡

               たんぽぽ組  河上香苗