伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大好きなお友だち♡

2023年10月5日 木曜日

 

今日はさくら3組での様子をお伝え致します(*^-^*)

“幼稚園に行ける事” “お友だちがいる事”は当たり前ではなく、

とっても幸せなことですよね(*´▽`*)

「幼稚園楽しいな!」「体操が好き!」

「失敗しちゃったけどまた頑張ろう!」

そんな風に思えるのは、大好きなお友だちがいるからだと思います✨

 

お友だちの良い所を見つけて、目を見て言葉で伝えたり、

「ありがとう」「大好き」等と

伝える機会は照れ臭さもあり、そんなに多くはないですよね。

 

そこで子ども達に「隣のお友だちの良い所を考えてきてね!」と

宿題を出してみました!

(小学生への憧れから、“宿題”と言うとみんな喜んでくれます!!)

 

次の日、教室でそれぞれ伝えあう時間をとりました。

すると、どちらから伝えるのかジャンケンをするペアもいれば、

「先に言ってよ~」と譲り合うペアもいました(*^_^*)

「〇〇君は足が速いよね!」「鉛筆を拾ってくれて、有難う!」等

実際に伝え合うと、みんな照れ臭そうにしていて、

とっても可愛かったです♡♡

「恥ずかしいから写真を撮らないでよ~」と

言われてしまいました(≧▽≦)

いくつかのペアには、どんな事を伝え合ったのかを

発表してもらいました!

最後は、ギュー♡やハイタッチをして、終わりにしました!(^^)!

普段改まって、言葉で伝える機会は多くありませんが

今回こんなに笑顔溢れる時間となり、言葉で伝える事の大切さを

感じました☆!

 

このクラスで過ごせるのも、あと半年です!

お友だちを大切にし、自然と「ありがとう」や「ごめんね」

「大好き」等を伝え合い、もっともっと温かいクラスになってくれたら

嬉しいです(^^♪

いよいよ明後日は運動会!

お子様の成長した姿を楽しみにしていて下さいね(*’▽’)

さくら3組 加藤早紀