伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

稲刈りをしました♪

2023年10月18日 水曜日

色づく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実。季節はもうすっかり秋ですね。

 

先日つぼみ組では、バケツで育てていた稲を刈り、お米を収穫しました♪

収穫したお米の粒をみんなで観察!

 

「みんなが食べているだよごはんだよ」「このままだと固いから、給食のミールさんがお米を炊いて、美味しくしてくれるんだよ」と保育教諭が伝えると、子ども達は不思議そうにしながらじーっと見ていました(*^-^*)

 

収穫したお米は、みんなに見えるところに飾りました✨

給食の時、改めて収穫したお米を見ながら、命をいただいていること、給食を調理してくれている人がいることに感謝して、「ごちそうさまでした」をしました(*^^*)

これからも、美味しくモリモリご飯を食べて、大きくなろうね!

 

つぼみ組 山田悠希