伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

おにはーそと!ふくはーうち!

2024年2月2日 金曜日

明日は2月3日、節分です!節分は“季節を分ける”という意味があります。日本ならではの伝統行事!日本は四季があり、季節が変化していきますね♪春・夏・秋・冬、みなさんはどの季節が好きですか?

春になるとお別れ・・・みんなと過ごせるのもあと少しだと思うと淋しいですが、最後まで元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います♡

 

今日は幼稚園で豆まきをしました。鬼のお面を付けて、いざ出陣!!

オニ!という言葉にドキドキ・・・オニが出てくると泣いている子、果敢に立ち向かっていく子それぞれでしたが、「おにはーそとー!!!」と大きな声が園庭に響き渡っていました。きっとみんなの心の中のヤダヤダ鬼やいじわる鬼を退治できたのではないでしょうか\(^o^)/

 

みんなにたくさんの幸せが訪れますように♡

 

今年の恵方は「東北東」です!願い事を想いながら、一言も話さずに恵方巻を食べると願いが叶うと言われています。毎年挑戦しますが、つい話してしまいます(^^;

 

※おまけ※

鬼のお面作りや、生活発表会のプログラム作りでのりを使う機会が多く、のりの使い方が上手になりました♪

 

 

目が2個で口は赤!などのパーツもだんだんと分かってきて、顔が描けるようになってきました♪

同じ材料なのに、子どもが作るものに同じものは一つもなく、個性が出て、見ていて面白いですね!!

何より夢中になっているみんなの顔が可愛いです♪

 

来週はいよいよ生活発表会が始まります!みんなで頑張ろうね!!!オー!!!

 

いちごB 尾﨑 彩香