伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

健康第一!!

2024年6月7日 金曜日

本日は、南浦の呟きを書かせて頂こうと思います。

 

以前、キッドニュースの自己紹介にも書かせて頂きましたが、

私は手作りパンが好きで、気が向いた時に自分で作っています。

 

私には、今年で4歳になる娘がいます。離乳食の時期に、パン粥を食べさせようと思った時、売っているどのパンがいいのだろう?と思い、私の姉に相談すると「自分で作っているのを食べさせているよ~。自分で作ると砂糖も塩も抑えられていいよ!」と教えてもらい、私も自分で作ったパンを食べさせようと思った事がきっかけで、パンを作るようになりました。姉が言ったように、自分で作ると砂糖の量や塩の量がどれくらい入っているのか知る事が出来、余計なものが入っていない、出来立てのパンの美味しさにハマってしまいました。

 

そして、先日娘と一緒に作った様子をご紹介させて頂こうと思います。

 

今回は小麦ではなく、米粉で作りました。

娘はミッキーが大好きなので、リクエストに応えて作ってみました。

娘はコアラを作ったそうです!

美味しくできるかな・・・

完成~!おやつの時間に食べました(*^-^*)

米粉のパンは固く、ぱさつく事が多いのですが、

酵母であるサイリウムを使用する事でふっくらもっちりと美味しく仕上がります!

 

もう1つ、今気になっていることがあります。

 

それは、「麹」です!!

またまた娘の話になってしまいますが、娘は軽度の卵アレルギーだったり、ハウスダストやダニ、花粉、犬、軽いアトピー、そして喘息・・

アレルギー体質で、しょっちゅう咳や鼻水、皮膚のぶつぶつ、カサカサと共に生活しております…。

小麦粉もアトピーにはあまり良くないそうで、南浦家では普段使う小麦粉を米粉に変えて使っています。

 

娘の不調を治してあげたいけど、代わってあげたいけど…

少しでも楽になる方法はないだろうか…と思っていたら、麹はアレルギー体質を改善する!と言う情報を入手しました。腸内環境を改善するだけで全然違うとの情報です。

 

元々料理に塩麹などは使っていたのですが、そこまで頻繁に使うこともなく、たまに使用していたので、これからは頻繁に使おうと思い、自分で作りました!

 

↓これは以前作って残っていた塩麹です!

↓これは醤油麹です!

 

ヨーグルトメーカーが家にあるので、それで簡単に作れます!お肉や魚の下準備に使用すると、柔らかくふっくら美味しくなり、料理に使えば旨味も増します。

 

米麹はお米の甘みからか、料理に入れると甘みが増します。料理をする時に米麹をプラスする時は塩や砂糖もほぼ使わないので、普段の料理よりも糖分や塩分も控えられます!

腸内環境が整い、アレルギーも良くなり、食事の旨味もアップし、身体にも良い!!

良いことづくしですね!!!塩麹はスーパーでもよく売っているので、まだ使ったことがない!と言う方は是非お試し下さい☆

 

以前はワンシーズンに2.3回体調を崩し、点滴を打つ生活をしていた不健康代表と言っても過言ではない私が、最近ではほとんど体調を崩さなくなったのは、少しずつ健康を意識した食生活のお陰かもしれません…。

そんな私から産まれた娘だから、アレルギー体質になってしまったのだろうか…身体が弱くなってしまったのだろうか…丈夫に産んであげられなくてごめんね。と悔やむ日もありましたが、今私に出来る事を出来る範囲でしてあげたいと思っています…。

 

ここ一カ月、娘はずっと咳をしていて、先日も咳込んで嘔吐してしまう症状が止まりませんでした。

薬漬けの毎日となってしまい、それでも症状は酷くなり…その現状に心を痛めました。

また新たに、赤紫蘇ジュースがアレルギー症状に効くという情報を入手したので、急いで手に入れ飲ませ始めました。

 

アレルギー症状に効く以外にも色々な効能があるそうなので、家族みんなで飲みたいと思っています☆

これからの季節、赤紫蘇の旬な時期になりますので、自分でも作ってみます(^^)

 

ズボラで手間のかかることが苦手な私ですが、娘の為に…家族の為に…と頑張っています。

そして、おすすめの健康法をお持ちの保護者の皆様!!

是非教えて下さいm(__)m

 

長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

南浦由依